記事一覧

下半身麻痺の子猫(埼玉)

070829ageha-anzu.jpg

6/14自宅敷地内でおなかを空かせて座りこんでいました。
ひどい目やにで瞼がくっつき、後ろ足をだらりと引きずっていました。
近くに大きな国道があるので非常に危険に思いとっさに保護しました。

【仮名】「あんず」と言います。
全身つやつやの真っ黒な女の子。

【生まれ】5月の始めくらいと思われます

【健康チェック】
・猫エイズ、白血病/共にマイナス
・コロナウイルス抗体値/200以下
・一般血液検査/とくに問題なし
・3種混合ワクチン済み

他の動物に噛まれた事が原因で神経に損傷を受け、
軽度の麻痺(膝から下としっぽ)がありますが歩いたり走ったりは普通にできます。

また、膀胱関係にも麻痺があり排尿コントロールができないため、
一日数度のおむつ交換と排尿のお手伝いが必要です。
初めは少し大変かもしれませんが、一度慣れてしまえばどうということもありません。
私も全くの初めてでしたが、1ヶ月でできるようになりました。

【性格など】
なでられたりだっこされたり膝にのったり、
とにかくスキンシップが大好きで寝る時もおなかや腕をモミモミしてくる甘えん坊。

猫同士で遊ぶのも大好きで、我が家の先住と元気に走りまわっています。
猫同士の折り合いをつけるのも上手ですので先住猫さんがいてもまず大丈夫でしょう。

【里親様へのお願い】
基本的に猫初心者ではない方を希望します。
健常猫と比べてどこが違って何に注意すればいいか理解して頂きやすいからです。
お届け範囲は関東近辺が希望ですが、多少遠方でもご相談ください。

・ペットではなく家族として、最後まで愛情と責任をもって育ててください
・脱走防止、完全室内飼いを徹底してください
・年一回のワクチン接種、適切な健康管理をお願いします
・適切な時期に避妊手術を受けさせてください
・人間同様、食生活にも気を使ってください
・ペット可の住宅、もしくは持ち家にお住みの方
・こちら(埼玉県川口市)からお届けに伺います
・お試しや譲渡のさいの誓約書へのご捺印、お互いの身分証明書の提示をご了承頂ける方

これ以外にもお願いしたい事や注意して頂きたい事がありますので詳しくはメールなどでお話していきたいと思います。

お問い合わせの際にはお名前、居住地域、電話番号、簡単な自己紹介をお書き添えください。

何らかの障害を持った動物と幸せに暮らしている方はたくさんいますが、まだまだ認知度は低く情報も少ないと思います。

私も初めのうちは右も左も分からず何かと苦労しました。
ですがそれを乗り越えた今は、あんずがハンディ猫だからこその喜びや楽しみがいっぱいの毎日を送っています。

そんな日々の様子をぜひこちらでご覧ください。
http://blackapricot.blog.shinobi.jp/
ここには書ききれなかった詳細、あんずの動画などもありますよ。

============================================
【募集主さんのお名前】 揚羽 様
【募集主さん連絡先】
メール: blackapricot★mail.goo.ne.jp
  ↑[★] を[ @ ] に変更してメールしてください。
  あまりに迷惑メール(スパムメール)が多いため、
  このような形を取らせて頂いております。
  ご了承くださいませ。

============================================
【注意!!】
猫さんの里親応募やご質問・お問い合わせは必ず、
直接保護主さんにメールしてください。
こちらにはコメントしないでください。
こちらにコメント頂きましても、保護主さんへ連絡はいきません。
============================================
こちらも是非ご覧下さい。特に訳ありの猫達です↓
猫の里親リンク集 & 緊急SOS
============================================
少しでも露出度を高め、ひとりでも多くの人に
この子の存在を知ってもらう為にランキングに参加しております。
どうかクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking
.
.
.
.
.

緊急SOS!

ランキングに参加しています

この子達が少しでも目立つように
里親さんの目にとまりますように
どうかクリックお願いします

月別アーカイブ